田代島2012 【1】
2012年10月に田代島に行ってきました。
震災後、初めての田代島。
ドキドキしながら上陸したら…

第一島猫発見!
f0202680_21224360.jpg

第一島猫がこれって、反則。さすが田代島です。(*´ω`*)
最初から大興奮。

↑このねこだまりの近くにもこんなかわいい子猫ちゃんが♪
f0202680_21262776.jpg

f0202680_21265797.jpg


他の観光客の方も集まってきたの、私はとりあえずここは移動することに。。。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ありがとにゃん♪

↓こちらもみてネ↓



今回は、前日に仙台で用事があり、仙台まで行ったら田代島に行かなくちゃでしょ!ってことで行きました。

いつもは仙台→石巻は仙石線を利用していましたが、震災のためまだ一部不通で一部区間代行バス。
今回利用したのが、仙台→石巻を直通運転ノンストップでいく、東北本線&石巻線のルート。
仙台6:23発で、石巻7:32着。早いです。ノンストップですから。


時間があるので、網地島ラインの船乗り場まで歩きました。
石巻駅前→商店街は、震災前と変わらない感じでしたが、川の近くに進むにつれ、
壊れたままの建物、更地が増えてきました。
ロボコンは健在。
f0202680_2153831.jpg



前は舗装されてたはず…
f0202680_21535842.jpg

この川沿いの道は、津波の被害がすごくて、震災前とかなり変わっていました。
更地が多くなっていますが、まだそのままの建物もあり、津波の怖さを改めて感じました。
(さすがに写真に撮ることはできませんでした…)

途中、日和山に登ってみました。
f0202680_21543953.jpg

ほとんど更地になってしまいました。
網地島ラインの建物のある一角だけが奇跡的に残っています。
川の向こう岸に瓦礫の山があります。

f0202680_21574766.jpg



網地島ラインに到着。
石巻駅からは徒歩で30分くらいですが、今回は寄り道したので1時間くらいかかりました。
f0202680_21591874.jpg

外見はかわりませんが、トイレが使えなくなっていて、外に仮設トイレができていました。
津波のきた位置になんとなく線が残ってます…。1階は完全に水没です。
あのかわいいにゃんこ達の姿が見えず…これは悲しかったです。

船は9時発。
平日にもかかわらず、思ったより観光客多し!7、8組はいたかな?!
田代島の牡蠣ダルが見えてきました~!
f0202680_2214447.jpg

にゃんこTHEプロジェクト、順調ですね^^

田代島の仁斗田の以前の船着き場は、震災で地盤沈下。
ここまで沈下しているとは驚きました。
f0202680_2282889.jpg



新しい船着き場です。
f0202680_2294116.jpg



工事のお知らせも可愛いですね。
f0202680_221215100.jpg



こちらも地盤沈下。
f0202680_22131571.jpg



猫の餌回収ボックス。
f0202680_22133775.jpg

田代島で猫ちゃんへの餌やりは禁止です。

2012年10月時点で、津波で全壊した公衆トイレは建設中で、
開発センター内のトイレを使うことができました。
しかし、水が流れず、手桶で水を汲んで流す必要がありました。(注意の貼り紙がありました)
f0202680_12444211.jpg


あ、もちろん、以前と変わらず、昼食は自分で用意して行ってください^^
飲み物は自販機で買えます。

これから、どしどし田代島猫ちゃん写真をUPしていくので、よろしくお願いします。

過去の田代島写真はこちら↓
 【田代島2009年
 【田代島2010年
[PR]
by nyap1 | 2013-03-02 22:34 | 田代島2012 | Comments(2)
Commented by amigo_kaz at 2013-03-03 01:46
わお!
イキナリ大家族でおもてなしされちゃいましたにゃ~(^^)
クロちゃん子にゃん達も可愛いにゃ~♪

網地島ラインのニャンコ達、2階に避難して、何処かで
無事だと良いにゃあ~~(・ω・) ひたすらお祈り!

田代にゃんレポは、楽しいにゃにゃにゃ~~~☆
Commented by nyap1 at 2013-03-06 20:50
■ amigo_kazさん
はい!いきなりすごいおもてなしされちゃいましたーっ(≧▽≦)
他の観光客の方たちもみーんな大興奮でした♪
後でまたこの場所に戻りますので、お楽しみに^^
<< 田代島2012 【2】 ゴロン! >>