田代島
☆アクセス数が多いようですので追記2013/11/8☆
この記事は2009年5月に田代島を訪れた時のものです。
震災後の2012年10月に訪れた時のものは、こちらをご覧ください。

宮城県の田代島へ行ってきました。
「にゃんこTHE MOVIE」を観てから、いつか絶対行きたいと思っていた猫の島。

うわさ通りの猫の島。島民より猫ちゃんが多い島。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

気に入っていただけましたらクリックお願いします♪  人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫ちゃんたちは次回からたくさん登場しますのでお楽しみに!

私の田代島へ旅は、突然決めた0泊3日の強行プラン。
天気予報とにらめっこし、平日のお天気の良い日を選びました。

東京駅23:55発の高速バスで仙台へ。「旅の散策」を利用しました。3列シートで快適です。
【→楽天トラベル 高速バス予約
5:30に仙台駅到着。
仙台駅6:32発の石巻行き電車に乗車。7:50頃到着。
駅で石巻MAPをもらい、駅のコンビニで田代島での昼食のおにぎりを購入。(島にレストランはありません!)

時間があるので船乗り場まで歩きました。30分くらいでしょうか。
網地島ラインに到着。
この建物の中に重要アイテムがあります。
田代島MAPと猫MAPを入手してください。

こちらの船は「ブルーライナー」。9:00発。ガラガラ。観光客らしき人は私を含めて3人のみでした(;・∀・)

船に乗ってしばらくすると係りの方が来るので、その時行き先を言って乗船券を購入します。

田代島には大泊と仁斗田という集落があって、猫がいるのは仁斗田の方です。
大泊ではおばちゃんが一人待ち構えていて、船が寄って行くので見ていると、、、
船から新聞がポーンと投げられ、着岸することなく船は離れていきました。なるほど!(笑)

仁斗田までは40分くらい。到着するとあちこちに猫ちゃんが…(´∀`*)
ここでは猫ちゃんネタは省略。(次回から山ほどでてきますので)

田代島を訪れたら外せないのがココ。
猫神様のいる猫神社です。仁斗田と大泊の間にひっそりとあります。

仁斗田から大泊は歩くと結構な距離ですが、自然の中の散歩は楽しいです。
ランチは大泊の鹿島神社の階段でに腰かけて海を眺めながらおにぎりを食べました。

人がいません。海の音と、風の音と、鳥の鳴き声しか聞こえません。最高の癒しですね(´∀`*)

廃校になった小学校。過疎化が問題になってます。
校舎の窓から軍手がぶら下がっていて、見てはいけないモノかと思って本気で焦りました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

マンガアイランドのロッジも猫ちゃんです♪

帰りの船は「マーメイド」。15:33発。やっぱりガラガラ。観光客は2名のみ(;´∀`)
マーメイドは石巻まで1時間くらいかかります。あ~船が来ちゃったorzという感じ↓

田代島滞在時間は約6時間。でもまだまだずっと滞在したかったです。
次回は絶対1泊することを誓ったのでした。
やはり早朝に漁師さんたちをお出迎えする猫ちゃんたちを見てみたいですね。

石巻の蛇の目寿司でうに丼~♪ ああ幸せ♪♪♪

帰りも夜行バス。出発までは仙台の猫カフェやネットカフェで時間をつぶしたのであっという間でした。
仙台23:45発、翌5:00東京駅着。
一度帰宅しシャワーを浴び、出勤しました。
とっても楽しい旅だったので気分爽快だったのですが、体はかなり疲れてました・・・やはり次回は宿泊ですね!
猫好きな皆様、猫の島「田代島」へ行けば癒されること間違いなしですよ(´∀`*)

※田代島ではネコちゃんへの餌やりは禁止です。ちゃんと島の方からごはんを貰っています。

by nyap1 | 2009-07-09 22:10 | 田代島2009 | Comments(10)
Commented by またたび at 2009-07-09 22:20 x
猫好きなら一度は行つてみたい島へ行つたのですね。
次回以降の猫写真を楽しみにしてます。

ちなみに私は、夏休みにこの島へ行くか、別の地方都市で猫探しをするか思案中です。
Commented by yokko118 at 2009-07-09 22:37
うぉ!待ってましたぁっ!
快晴じゃないですか。うらやましい~
Commented by sweettaste at 2009-07-10 15:59
大活躍の0泊3日でしたね!
こんなにちゃんとにゃんこちゃんが守ってもらっている島って素敵です♪
強行軍でとても疲れたでしょう。
でも記事が目一杯の元気さを語っていますよ(^-^)
僕も行ってみたいけど…あまりに遠いな^^;
Commented by nyap1 at 2009-07-10 22:01
■またたびさん
念願かなってやっと行ってきました♪
猫好きなら、絶対行った方がいいですよ。
ほんと楽しかったです。
GWなどはものすごい人が押し寄せて猫も隠れてしまったようです。
皆が休みのときとはずらした方が良さそうですよ。
Commented by nyap1 at 2009-07-10 22:03
■ yokko118さん
天気予報とにらめっこして、天気の良い日を選びました。
会社に有給申請したのは前日だし!
日帰りで行くのに、雨だったら悲しすぎるので・・・。
でも私の行った日の前日が強風で船が全便欠航だったようです。
危なかったです!
Commented by nyap1 at 2009-07-10 22:23
■ sweettasteさん
元気さを語ってましたか(笑)
体は疲れましたが、とっても楽しかったです。
猫ちゃんが大事にされているところって素敵ですよね。
猫好きさんにはぜひぜひ訪れてほしい島です。
Commented by たちつてちぃ at 2009-07-11 14:52 x
本当に静かで自然だけで心が落ち着きそうなところですね。
それにしてもにゃプチーノさんの行動力にびっくり&尊敬です。
私はバスが駄目なんで、もうそこから駄目です>_<
Commented by nyap1 at 2009-07-11 20:46
■ たちつてちぃさん
静かで自然がいっぱいで、さらに猫ちゃんもいっぱい。
日帰りでしたが、ほんとに癒されました(´∀`*)
実は行動力は結構あります。ひとり旅も大好きなのです。(;´∀`)
日帰りで田代島に行くなら夜行バスが一番ですよ~♪
Commented by piyoko at 2009-07-12 21:31 x
田代島の旅情報ありがとうございます!
島には食堂もないのかー。
0泊3日とは強行スケジュールでしたね。
私は疲れやすいので田代島の民宿か仙台のホテルに1泊で行こうかと思ってます。
でも石巻の蛇の目寿司さんも気になる。ここって旅館も併設してるんですね。石巻泊もいいかも。

Commented by nyap1 at 2009-07-13 21:03
■piyokoさん
島で食事するには、民宿に事前予約が必要だそうです。
1泊するなら、ぜーったい田代島の民宿が良いと思いますよ~!
早朝に港へ行けば、漁師さんたちをお出迎えする猫ちゃんたち、
お魚争奪戦をする猫ちゃんたちを見られますよ!
私は次は絶対田代島に1泊です♪
蛇の目寿司さん、おいしかったです~(´∀`*)
<< おやつはないの? またあくび >>